Node.js で簡単にtcpスキャンする

tcpスキャン


スキャンといいつつ、空いているポートを見つける用途ではありません。
知っているホスト、ポートに対して、生きているかどうかをチェックする用途です。

やりたかったこと:

  • Web Serverが生きているのかどうかをcronなどで定期的にチェックする。
  • HTTPでアクセスを飛ばすと、アクセスログが残ってしまうのでこれは避けたい。
  • とにかく軽く、早いものが良い。
  • ワンライナーでチェックしたい。

そういうライブラリは存在しませんでした。
 

ライブラリが無いなら作れば良いじゃない


というわけで、作りました。

simple-tcpscan
https://www.npmjs.com/package/simple-tcpscan
 

simple-tcpscan


詳しくは上記npmの公式ページに載せていますので、そちらを見ていただければと思います。


const tcpscan = require('simple-tcpscan');
tcpscan.run({'host': 'localhost', 'port': 3000}).then(() => console.log('OK'), () => console.log('NG'));

良い感じで生き死にの処理が書けるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です